読めば読むほど

読書日記など

メモ210511

〇お片付け

 紙切れが偉いことになっているので、紙きれプロジェクト発動。
 分類して、リストだけ作って箱詰めするのを試みる。

 これをここに書いているのは、せめて3日間は続けたいから。

〇朝会
 お誘いした人から返事が返ってきた。
 わたしよりも刻みが細やかな方なので、私が鍛えられるだろうことが見えていて楽しみ。


〇某所で、某人が、その人なりの方法で助けてくれようとしていて、その善意は嬉しいけれど、ちょっと方針が違う、そういう困った状況のときの対応として、いつも通り「天然」で済ましてしまった。お互いに失ったものは何もないので惜しくないし、どうやら方向が違うことを、(食べていくためでもなく、好きなことのために)我慢するつもりはないので、これで良かったと思いつつもなにかもやもやする。

まずひとつ、「方針が違う」事が、上手く先方に伝わっていなかったのが残念だった。どうすればうまく伝わったのだろうか。

 

〇アンナカレーニナは社交を描いているそうなので学びたい。

 

大岡昇平(1909年(明治42年)3月6日 - 1988年(昭和63年)12月25日)

〇『君たちはどう生きるか』(吉野 源三郎)1937年に新潮社から出版
  軍国主義による閉塞感が高まる1930年代の日本において、少年少女に自由で進歩的な文化を伝えるために企画された「日本少国民文庫」の1冊。

〇吉野 源三郎(1899年(明治32年)4月9日 - 1981年(昭和56年)5月23日)

しろばんば 井上靖の自伝的長編小説 『主婦の友』に1960年(昭和35年)から連載 

〇井上 靖(1907年(明治40年)5月6日 - 1991年(平成3年)1月29日)

加藤周一(1919年(大正8年)9月19日 - 2008年(平成20年)12月5日)

 

 

 跳躍スケール